ふわっふわ♪ 食べる前から幸せになれるシフォンケーキ『コトリ焼菓子店』

  • 2017.11.16 Thursday
  • 21:13

 

 

 

 

私のブログを昔から読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、私は20代の頃「シフォンケーキ専門店をオープンしようかな」と考えていたことがあります。

 

研究を重ねて作り上げたシフォンケーキは好評で、自分でも「一番おいしい♡」と思っていたほど。数え切れないほどいろいろなお店のものを食べ比べしましたが、結局自分のシフォンケーキに戻っていました。

 

 

でも……

 

 

 

 

那覇市樋川にある

『コトリ焼菓子店』https://manimanimag.jp/a0232_20171115/ に出会ってからは、作る回数がグーーーーンと減りました。

 

 

 

 

ふわっふわでしっとりとしたコトリ焼菓子店のシフォンケーキは、私の理想そのものだったのです。

 

 

 

 

プリンも

 

 

 

 

ローズマリーのビスケットも大好きっ!!!

 

 

コトリ焼菓子店のシフォンケーキについてマニマニマグで熱弁していますので、読んでくださると嬉しいです。

https://manimanimag.jp/a0232_20171115/

 

 

 

ドイツ菓子『レーゲンス』でひとり時間

  • 2017.10.30 Monday
  • 02:40

 

 

 

 

ひとりで過ごす時間が好きです。

「一生ひとりでも大丈夫ってこと?」という極端なコメントはお控えください(笑)

パートナーがいても一人の時間は欲しいし、大切にしたいという意味です。

 

特に好きなのは、映画(DVD)を見て過ごす時間とカフェでスイーツを味わう時間。

 

 

 

 

最近感動したのは『Regens(レーゲンス)』http://www.regens794.com/ でいただいたリンツァートルテ。

レーゲンスはドイツ菓子の専門店。

 

イートインスペースは広くないので、テイクアウトされる方が多いかもしれません。

 

アッフェルクーヘン(リンゴとカスタードクリームのケーキ)もザッハトルテも美味しそうでしたが ”人気No.1” と書かれていた「リンツァートルテ」を。

 

 

 

 

ナッツやシナモンの入った生地の間に挟まれているのは、クリームチーズとブルーベリーソース。

ベイクドチーズケーキとは違ったまったり感があり、ブルーベリーソースの爽やかな酸味とのマリアージュが楽しめます。

 

先生がダイエット中でなければ、お土産に買って帰ってあげたかったなぁ〜。

 

 

 

 

自分用にプレッツェルをテイクアウトしました。

しっかりと塩の効いたプレッツェル♪たまに食べると美味しいですねー。
 

 

沖縄でドイツ菓子専門店って無いので(いや、あるのかもしれませんが)気になる方はぜひ。

私もリンツァートルテ、リピートします♪

 

 

 

食べるのが可哀想? 糸満『いなみね』の白熊

  • 2017.07.06 Thursday
  • 08:01

 

 

 

 

取材でお邪魔させていただいた糸満(いとまん)の『いなみね』。

 

 

 

 

いなみねは、冷し物専門店です。

沖縄そばやオムライス、豆腐チャンプルー、タコライスなどのお食事メニューもありますが、私のオススメは冷し物。

 

チョコパフェ、黒糖ぜんざい、宇治金時……そして人気No.1の白熊。

 

 

 

 

鹿児島名物の白熊がなぜ沖縄に〜〜〜???

 

 

 

 

練乳たっぷり♪でも甘ったるくないのが良いのです。

 

 

 

 

ふっくら、ぷりっ♪と炊かれた金時豆が氷の下に。

もっちもち食感の白玉も2つ隠れていました。

 

白熊は2人でシェアして召し上がる方も多いそうですが、私はひとりで美味しくいただきました。

かき氷でお腹が一杯になったのは初めてです。

 

夏がながーーい沖縄。

身体をクールダウンさせるためにも、いなみねの白熊を食べにまたお邪魔したいと思います。

 

 

※駐車場は(糸満ロータリーを直進し、照屋眼科のある交差点を左折した後)お店を通り過ぎて、琉球銀行の手前を右折したちょっと先(左手)にあります。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/07)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    まほろば (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    八朔 (11/05)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/27)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/25)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM