那覇・泊に新しくオープンした『串焼キ&煮込ミ カメチヨ』へ

  • 2017.05.25 Thursday
  • 10:37

 

 

 

 

沖縄は新規開店ブームなのかしら……

どんどん新しいお店がオープンするので、最近夜の外出が減った私は付いていけていません。

 

ですが、久しぶりに新規開拓をしました♪

 

 

 

 

3月にオープンしたばかりという『串焼キ&煮込ミ カメチヨ』を知ったのは、この方 http://draftbeer.jp/gourmet/kamechiyo のリクエストのおかげ。

 

『カメチヨ』は、栄町の人気店 新小屋(あらこや)で働いていた方が独立オープンしたお店です。

この日は5人でお邪魔しました。

 

 

 

 

ごま油と八角、黒胡椒が効いた台湾風黒胡椒枝豆。

そのままでも十分おいしい枝豆をこんな風にアレンジするなんて♪

 

 

 

 

黒胡椒オリーブオイルあさづけも、お酒の進む一品。

 

 

 

 

エスニック風味の自家製ドレッシングがかかった鶏ムネ肉のサラダはヘルシーな一皿。

 

低温調理した鶏ムネ肉はしっっっとり。

 

 

 

 

 

薩摩地鶏を使った鶏タタキはじんわ〜りと甘く、他の食材で例えるなら ”ホタテ” のようだなぁ、と思いました。

 

 

 

 

和牛スジを和風出汁で煮た煮込ミは、間違いなく冬にぴったり……ですが、夏でも美味しくいただけるはず。

おいしいお料理は季節を問わないのです。

 

 

 

 

 

メインの串焼きは、お任せでお願いしました。

 

もも、レバー、つくね、ボンジリ……あと何だっけ???

 

私は油っこいものが好きなので、尾骨の周りの脂肪のついたお肉=ぼんじりが一番好きでした。

量は食べられませんが、焼き鳥屋さんに行くと必ずオーダーする部位です。

 

今回は5人でシェアしたので、次回はぼんじりをひとり占めしたいです(笑)

 

 

串焼きの香ばしい香りは、食欲をそそりますよね。

思い出したら、また今すぐにでもカメチヨに戻りたい気分になってきました♪

 

 

毎晩常連客の集まる美栄橋の居酒屋さん『天の蔵』

  • 2017.04.02 Sunday
  • 17:24

 

 

「おじさんの集まるお店は美味しい」と思っています。

 

何度かお邪魔している美栄橋(前島)の

『天の蔵』https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003919/

は毎晩常連客で賑わう居酒屋さん。客層は40〜60代の男性が多いように思います。

 

女将さんがひとりでされているお店で、お料理はお任せ&飲み放題でひとり2,000円(だったかな)。

 

 

 

 

ひきわり納豆+しらす、ウズラの玉子 と ジーマーミ豆腐。

 

 

 

 

ミミガー。

 

今まで私、ミミガーのイントネーションを ↑↓↓と発音していたのですが、どうやらーーー(一定)に近く、最後ガーの部分が少し上がるような感じらしいです。

沖縄のイントネーションって難しい〜。

 

 

 

 

お魚の南蛮漬け。お魚は……何だったかな??

 

 

 

 

肉じゃがを味わうのは久しぶり。

実は私、肉じゃがって過去に一度しか作ったことがないんです。決して嫌いなわけではないのですが、おふくろの味的な和食を作るのは苦手でして……

そんなわけで、いただく機会もあまりありませんでした。

 

ビールより日本酒が欲しくなる味♪

 

 

 

 

だーーーーい好きなてびち。

てびちLOVEで、ほんと毎晩でも飽きないと思います。

 

ぷるぷるとろとろ〜〜。

 

 

 

 

〆は餃子。

お肉感たっぷりでジューシーな餃子は、専門店に負けない味。

ホント、餃子専門店として営業していけるんじゃないかしら?と思ってしまうほど。

 

女将さんはこの後も「○○食べる?」と聞いてくださいましたが、さすがにもう満腹だったのでここでお終い。

 

いつお邪魔しても常連さんで賑わっているのですが、一度行くとその理由はきっと分かっていただけると思います。

 

 

 

 

ニンニク丸ごと餃子! 『新茶屋(シンチャヤ)』

  • 2017.03.03 Friday
  • 10:02

 


 

 

 

餃子好きの友人と、またまた餃子店をハシゴ。

 

不思議ですね、餃子って全然飽きないんですよね。

そして近々我が家で餃子パーティーをする予定(笑) 

 

 

 

 

雰囲気は栄町にありそうな感じ。ディープ感漂う

新茶屋(シンチャヤ)https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000239/ へ。

 

 

他のお客様がいらっしゃったので撮りませんでしたが、店内はまるでスナックのよう。

餃子がいただけるとは思えないような雰囲気です。

 

 

 

 

お通しも変わっていますね。

キムチ、キャベツ&トマトのサラダ、ビーンズ。

 

 

 

 

主役の登場です! ニンニクが丸ごと入った焼き餃子!!

 

お芋のようにホクホクとした食感のニンニクは、あら??思っていたより臭いません。

翌日も臭わなかった……と思います。

 

ということで、仕事の前日でもOK★

今まで食べてきた餃子とはひと味違ったタイプで、私は気に入りました。

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    さちこ (05/22)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    さちこ (05/22)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    ひろこ (05/16)
  • レンタカーのデメリットを京都4日目にして感じました
    yoko369 (05/15)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    さちこ (05/12)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    くり (05/11)
  • 京都ひとり旅3日目は鈴虫寺→宇治周辺を散策
    さちこ (05/11)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    さちこ (05/11)
  • 京都ひとり旅3日目は鈴虫寺→宇治周辺を散策
    クミコ (05/11)
  • 伝統的な京料理を礎に。京都『佳久(かきゅう)』でゆっくり晩ご飯
    くり (05/10)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM