ゴカルナのカレーを3種類テイクアウト

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 22:16

 

 

 

 

 

ご飯を作る時間も、外食する時間もないっ!

そんな時はテイクアウトが便利ですね。

 

先日は、だーーい好きなカレー専門店『ゴカルナ』http://spicecurry.ti-da.net/ のカレーをテイクアウトしました。

事前に電話注文をすれば、待ち時間もなし。

 

 

 

 

今回は ”ルーのみ” を3種類。

 

何故って……

 

 

 

 

バスマティライスと合わせたかったからです。

バスマティライスはインド・パキスタンで栽培されている品種で、香り高くて美味しいのです。サラッとしたカレーによく合う♪

 

今回は何も加えず炊飯器で炊いてしまいましたが、クミンシードやターメリックを加えて炊くと美味しさ倍増です。

 

 

ルーは全て中辛(辛さ2倍)でお願いしました。

 

 

 

 

ほうれん草とチキンのカレー

 

 

 

 

黒ビーフカレー

 

 

 

 

トマトと赤ワインで煮込んだポークカレー

 

 

どのカレーも止まらない美味しさで、甲乙はつけられません!

 

そしてマンスリーカレー=麻婆豆腐風キーマカレーも惹かれます。

4月中にゴカルナへ行けるかな……

 

 

ゴカルナのマンスリーカレー → 2月は「スリランカカレープレート」

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 23:03

 

 

前に『ゴカルナ』 http://spicecurry.ti-da.net/ のカレーを食べたのはいつだったかしら???

 

友人のFacebook投稿を見て「2月中に行かなければ!!」と思いました。

しかし、やらなければならない作業が溜まっていてお店で食べている時間がない……

 

 

 

 

ということで、テイクアウトしました!

 

電話をして時間指定をすれば、待たずに受け取ることが出来ます。

 

 

 

 

ひとつは定番で間違いのないバターチキンカレー。

 

もうひとつはマンスリーカレー。


 

 

 

2月は「スリランカカレープレート」です。

 

カレーって国によってタイプが異なりますよね?

例えば日本だとルーを使ったなめらかなカレーが、タイはココナッツミルクを使ったグリーンカレー・イエローカレー・レッドカレーが一般的です。

 

そして、スリランカのカレーは??

調べてみると、ココナッツオイルやココナッツミルクを使用したカレーソースで、カレーとごはん、副菜、サラダをワンプレートに盛り付けて混ぜながら食べるのが一般的だそうです。

 

 

 

 

唐辛子と小松菜を炒めたものと

 

 

 

 

大根とカブ(かな?)を煮たものが添えてありました。

ほんのりココナッツ風味♪

 

こちらは、店長さんがスリランカで食べたカレーをアレンジしたものだそうで、カレーはチキンカレー(でもバターチキンカレーとは違う)です。

 

文章を書くことを生業とする職業に就いている私ですが、スリランカカレーを表現するのはとても難しい!!

 

わりとあっさりサラッとしているのですが、深みがあって味付けがかなり複雑なのです。

複数のスパイスがミックスされているのに喧嘩することなく、香りが何層にも重なって、最初から最後の一口まで飽きることなくいただけました。

 

ゴカルナのカレーを口にする度に思うのですが……ホントすごいっ★

3月のカレーも楽しみにしています。

 

 

 

 

 

おすすめのタイ料理屋さん『シャム』(南城市)

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 17:01

 

 

だーーーい好きなタイ料理屋さん『シャム』を取材させていただきました。

http://okinawaclip.com/ja/detail/2089

 

 

(写真は全て沖縄CLIPから)

 

タイ料理って ”美味しいだけ” ではないんです。

 

風邪気味の時や疲れている時、冷え性、逆に暑くて体が火照っている時にも効果を発揮するんです。

 

 

 

 

絶対に食べてもらいたいのは「トムヤムクン」。

シャムのトムヤムクンに出会うまでは苦手だったのですが、一気に ”大好物” になってしまったほど。

 

 

 

 

「カオパッ(タイ風チャーハン)」もイチオシ。

 

普段少食の私も、カオパッはひとりで完食する自信があります。

それぐらい好き。

 

 

カーナビがないと辿り着けない場所にありますが、那覇からわざわざ行く価値のある一軒だと私は思っています。

地元の人たちからも愛されているシャム。
一度行くと、あなたもリピーターになること間違いなし★です。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM