しっとり♪ オートミール&バナナクッキーのレシピ

  • 2017.08.14 Monday
  • 08:19

 

 

 

 

私は(今は)ヴィーガンでもベジタリアンでもありませんが、ヴィーガンフードにはとても興味があります。

 

去年メルボルンに行った際にはレシピ本を何冊か購入し、YoutubeではヴィーガンのWhat I eat in a dayを見るのが好き。そしてインスタでは多くのヴィーガンをフォローさせていただいています。

 

ヴィーガン料理には豆類やナッツ、アーモンドミルク、豆乳、アボカド、オートミール……そのあたりはよく使いますよね。

 

私も何か作ってみたくなって、でもいつも家にある材料で作りたくて、オートミール、バナナ、ピーナツバター、レーズンを使ってクッキーを作ってみることにしました。

 

 

分量は量っていないので(…というか、適当でも出来ます)作り方だけ紹介させていただきますね♪

 

 

 

 

 

使う材料はこの4つだけ(+シナモンパウダーも入れたんだった)。

 

 

 

 

 

オートミールは半量ブレンダー(フードプロセッサーでも)で粉状にしました。

 

 

 

 

バナナはピューレ状に。

完全につぶさなくてOKです。

 

 

 

 

バナナピューレにオートミール・粉状にしたオートミール・ピーナツバター(無糖)・レーズン・お好みでシナモンパウダーを加えて混ぜます。

 

 

 

 

天板に広げ、180℃に予熱をしたオーブンで15分焼いたら完成〜。

 

 

 

 

 

オーブンから出したてはだいぶ柔らかいので、しばらく冷まします。

 

小麦粉もお砂糖もバターも使わないヘルシークッキー。

「うわぁー美味しいっ★」と感動する美味しさではなく(笑)、素朴で噛みしめるほどにじわ〜っと美味しさが出てくるような、そんな味わいです。

 

このオートミール&バナナクッキー、最近私はしょっちゅう作っていますが、間食にはもちろん、甘くないので朝ごはんにも良いんです。

 

シナモンパウダーの他に、ブラックペッパーやナツメグを加えても美味しそうだなー。

 

 

 

HBで作る全粒粉食パン★レシピ

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 21:22

 

 

 

 

私はパン屋さん巡りが大好きです。

でも毎日パン屋さんに行くことは出来ないですし、それに家で作る素朴なパンも結構好き。

 

少し前までは100%手ごねで作っていましたが、発酵時間×2のことを考えると、なかなか時間的に厳しいのが現実。

そんなわけで、最近は専らHB(ホームベーカリー)にお世話になっています。

 

 

 

 

今朝は、全粒粉食パンを焼きました。

 

強力粉100%のふわふわパンも良いけれど、全粒粉を入れることで ”身体に良さそうな味” になるので、これはこれで私は好きです。

 

 

【材料】一斤分

 

強力粉 120g

全粒粉 125g

小麦胚芽 5g

バター 10g

三温糖 10g

豆乳 200cc

塩 5g

ドライイースト 4g

 

 

全ての材料をHBに入れ、早焼きモード、焼き色レベル2の設定でスイッチオン!

 

 

 

 

表面に見えるプツプツしたのが小麦胚芽。

ビタミンB1、B2、ナイアシンなどが豊富に含まれているので、身体にも良いんです。

しかも香ばしさが出るので、味的にも加えたい材料です。

 

 

 

 

 

出来たてはふわっふわ。

 

少し冷めたところでスライスし(熱々の状態だと上手に切ることが出来ないので)その日に食べない分は1枚ずつラップに包んで冷凍します。

こうすることで、焼き立ての美味しさがいつでも味わえるから。

 

HBを使って作る身体にも良いパンレシピですが、毎回微妙にレシピを変えています。

 

毎回美味しいのですが、「これだ!!」という黄金レシピを探っているところなので、見つかったらまたシェアしますね♪

 

 

 

 

 

 

 

ふすまパン★レシピ

  • 2017.04.10 Monday
  • 21:21

 

 

 

 

 

食べても血糖値が上がりにくい「ふすまパン」。

 

先ほどインスタ(ユーザーネーム → sachiko723 )でアップしたのですが、レシピをブログ上で公開したいと思います。


 

 

 

ふすま粉ミックスは「富澤商店」のネットショップ https://tomiz.com/item/01228201 で購入しています。

 

 

【ふすまパン(一斤)】

 

ふすまパンミックス 200g

ドライイースト 6g

スキムミルク 5g

塩 2g

卵(溶いたもの) 1個

無塩バター(室温) 35g

インスタントコーヒー(濃い目に作り冷ます) 200ml

 

 

【作り方】

 

ドライイースト→ふすまパンミックス、スキムミルク、塩、バター、卵、インスタントコーヒーの順にHBパンケースへ投入し、フタしてスタートボタンを押すだけです。

 

簡単〜♪

 

 

 

 

早焼きコースで焼く方が良いらしいので、その通りに焼いています。

 

 

 

 

強力粉100%のパンとは味も食感も違いますが、これはこれで美味しいと私は思うのです。

 

ふすまパンはダイエット中の先生(=主人)のために作っているので私は2切れぐらいしか食べませんが、風味豊かなオリーブオイルをたっぷり付けたり、卵サラダを挟んだり、無糖のピーナツバター+いちごジャムを挟んだりすると ”ふすま独特の香り” もあまり気になりません。

 

血糖値の急上昇は様々な病気の原因にもなるので、私も出来るだけ毎日気を付けています。

……気を付けていると言うより、元々私は白米より玄米が、真っ白なパンよりも全粒粉やライ麦を使ったパンの方が好きなので、全く苦にならないのですが。

 

ふすまパンの減るスピードが速いので、そろそろふすまパンミックスを購入しておこーっと。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    myro (07/24)
  • 年齢を重ねること=不安???
    なお (07/24)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    みーさん (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM