首里に移転→オープンした『カーサ スエヨシ』へ

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 17:25

 

 

 

 

人との縁って不思議なもの。

 

20代の頃に通っていた渋谷のワインバー『シノワ』でソムリエとして働かれていた女性と、半年前に偶然再会しました!

 

彼女が沖縄に住んでいることは知っていたし、Facebookで繋がってはいたものの、まさかバッタリ会うなんて。

 

そして新しいお店をオープンすることを知ったのです(厳密に言うと移転オープン)。

 

 

 

 

 

そんなわけで、オープン数日後にお邪魔しました。

 

 

『カーサ スエヨシ(Casa Sueyoshi) 』
(以前は恩納村で『カサラティーダ』という名前で営業されていました)
 

 

Add:那覇市首里末吉町1-152-15(首里の末吉公園入口近くです)
TEL:098-894-4000

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれなアメリカンダイナーのような雰囲気ですが、こちらでいただけるのはワインとワインに合うお料理。

 

ニュージーランド産のワインを多く取り揃えると聞いていたので、伺うのを楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

お料理はお任せし、お料理に合いそうなワインを数種類いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島らっきょうのピクルスとお芋、ラタトゥイユ、エスカベッシュ、自家製のジーマーミ豆腐。
ジーマーミ豆腐はオリーブオイルとバジルソースで洋風に♪

 

 

 

 

 

 

 

「今魚のカルパッチョ」
この日はクレミーバイでした。

 

 

 

 

 

コリコリ食感が楽しめる「砂肝とナンコツ&きのこのアヒージョ」
砂肝がこんなおしゃれ料理に変身するなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

キュートなカンガルーが印象的なオーストラリアの白ワイン。

 

 

 

 

 

 

「鮮魚のロースト」はアメリケーヌソースで。

 

 

 

 

 

そして次のお料理に合わせてニュージーランドの赤ワインを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Bigスペアリブ」です。

 

ワイン4杯でほろ酔いの私。

 

実はこの辺りは記憶が曖昧なんです……でも写真撮影は忘れていないという(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも〆にはPizzaもいただいていました。
4種のチーズをトッピングしたPizzaで、蜂蜜をかけていただきます。

 

 

全て美味しかったのは覚えているのですが、酔っていない状態でもう一度最後の2品を味わいたいっ★

 

 

飲んだことのないワインに出会うとついオーダーしてしまうのですが、実は私、そんなにお酒に強くないんです(←意外だと思いますが)。

 

 

近いうちに再訪問決定です!
次回はスローペースで飲んで、お料理を最後までしっかりと味わいたいと思います。

 

ワイン会 at 『ライオンミドリ』

  • 2017.03.09 Thursday
  • 10:21

 

 

2人分の確定申告が無事に終わり、ホッ。

戻ってきた還付金は、次回の旅行の足しにしたいと思います。

次回はどこへ行こうか考え中。 相棒(カメラ)と一緒にレンタカーでまわるひとり旅♪

4月まで忙しくなりそうなので、5月かなぁ…… この旅行を励みに3&4月は頑張りたいと思います!

 

 

さて。

先日は久しぶりにプラーベート飲みへ。

 

 

 

 

『ライオンミドリ』http://blog.goo.ne.jp/lionmidori80

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015915/ にお邪魔しました。

 

 

まずは泡を、その後は白ワインをいただきながら

 

 

 

 

 

 

ワインに合いそうなおつまみを数種類オーダーしました。

最後の写真は「とろとろに煮込んだキャベツとからすみのカナッペ」。

 

 

 

 

お任せでチーズも。

 

島豆腐のグラタンをいただきたかったのですが、「島豆腐を切らしていて」とのことで(この翌日からメニューが大幅に変わるとのことで)残念。

でも、新しいメニューも楽しみです。

 

ライオンミドリは、のんびりペースで飲みながら、軽くつまみたい方にはぴったりの一軒です。

以前はカウンター8席のみでしたが、4人掛けのテーブル席も2つできていました。

 

 

国際通りの『Helios Pub(ヘリオスパブ)』で試飲&試食会

  • 2016.12.19 Monday
  • 10:27

 

 

沖縄県内で人気のヘリオスビール。

 

国際通りにある『Helios Pub(ヘリオスパブ)』 http://www.helios-food-service.co.jp/category/helios-pub  では、工場直送のヘリオスクラフトビールと、ビールに合うお料理がいただけます。

 

 

先週はクラフトビール8種と、それぞれのビールに合うお料理8品の試飲&試食会に招待していただき、お邪魔させていただきました。

クラフトビールが好きなので、行く前からワクワク♪

 

 

 

 

クラフトビールはヴァイツェン、ペールエール、ラガー、ポーター、ゴーヤードライと、先日発売された肉専用ペールエール、そして冬季限定のサンタビールの8種。

 

まずは、大好きなヴァイツェン(白ビール)から。

爽やかで香り高く、苦みがほとんど感じられないので女性ファンが多いですね。

 

私が「ビール嫌い」→「ビール好き」に変わるきっかけを作ってくれたのも、ヴァイツェンとの出会いでした。

「ビールはあまり好きじゃなくて……」という方も、ぜひ一度試してみてください。

 

 

 

 

丸ごと玉葱のチーズオーブン焼き

 

じっくりとオーブンで焼かれた玉ねぎは甘さが引き出されていて、ほんのり香ばしいチーズと絡めていただくと美味。

 

 

 

 

ポテトの酒盗バターてっぱん焼き

 

ポテトとバター!最高の組み合わせですよね。

ビールにはもちろんですが、ワインにも日本酒にも間違いなく合います!(なんて、ビールとのマリアージュを楽しむ会なのに、こんなことを思ってしまいました)

 

 

 

 

 

 

スモークサーモンとカマンベールのフリット。

 

メニュー名から、スモークサーモンとカマンベールがそれぞれ別々に揚げられているのかと思ったのですが、カマンベールをスモークサーモンで巻いて揚げているのですね。

サクッ、ふんわり、とろ〜り。これ、好きっ!

 

ヴァイツェンやゴーヤードライに合うとのことで、レモンをキュッと絞った方が合います。

 

 

 

 

かきと青のりのアヒージョ

 

この日私が最も気にいったメニューがこちら。

牡蠣って実はあまり好きではないのですが、これは美味しかったなぁ。

プリッとした牡蠣はもちろん、旨みエキスが移ったオイルも美味しくて、フランスパンがあっという間に無くなってしまいました。
このオイルとショートパスタと和えても絶対合うと思います。

 

 

 

 

ムール貝とビール蒸し

 

こちらの2品は、ラガーや濃厚な星空のポーターに合うとのこと。

個人的には、ペールエールでも合うかも……と思いました。

 

 

 

 

紅豚の長〜いソーセージ

 

テーブルが盛り上がったのは言うまでもありません。ホントにながーーーーい。

少人数ではなく、5〜6人でオーダーしてください。

 

 

 

 

ハンバーグステーキ

 

柔らか〜いハンバーグにかかっているのは、甘味のあるデミグラスソース。

 

 

 

 

ソーセージとハンバーグには、もちろん肉専用ペールエール(県内のローソンで購入可能)が合います!

ホップの香りと爽やかな苦みが、お肉の風味を引き立ててくれるのですね。

 

 

 

 

骨付きグリルチキン クリスマスカラートマトスープカリー

 

最後はクリスマスカラーに盛りつけられたスープカレー。辛さは本格的(私は辛党ではないので、激辛好きの方には物足りないかも?)。

 

 

 

 

ラストは、ヘリオスブルワリーが年に一度だけ特別醸造するというサンタビール。

冬季限定です。

サンタと言うから可愛らしい味(←この表現、分かりますか??)を想像していたのですが、割とどっしりタイプ。

濃厚で、アルコール度数は7%と高めです。

 

 

 

 

ヘリオスパブ、実はずっと気にはなっていたのですが、国際通りのお店って意外と入らないんですよね。

今まで入らなかったのがもったいなかったなぁ。

クラフトビールはもちろん、お料理も美味しくて(しかもマリアージュが楽しめて)最高じゃないですか。

県外からの友達を連れて、ぜひ再訪問したいと思います。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/07)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    まほろば (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    八朔 (11/05)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/27)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/25)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM