南風原の焼き鳥屋さん『やきしん』へ

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 17:36

 

 

 

 

先生(=主人)と久しぶりの外食。

最近はお家ご飯が多かったので、夜に2人で出かけるのは久しぶりでした。

 

この日は、グルメな方からおすすめされていた南風原の『やきしん』https://www.facebook.com/izakeyakishin/ へ。

『やきしん』は焼き鳥屋さん。

 

 

 

 

シンプルなお通しからのスタートです。

 

 

 

 

玉子焼きが嫌いな人なんて聞いたことがありません♪

美ら卵養鶏場のEMアスタキサンチンたまご黄金森を使った玉子焼きは、色も風味も濃くて美味。

 

 

 

 

やきしん名物=わさび焼きは忘れずに。

 

 

 

 

ツーンと鼻にきたっ。

 

 

 

 

肝焼きはかなりのレアでとろん♪

絶妙な火入れ加減だと思いました。

 

 

 

 

醤油漬け半熟卵の串焼き=味玉も好きな味。

これ、家で作るの難しいんですよね……

 

 

 

 

 

手羽、ねぎま。

 

やきしんの焼き鳥はとても品があって優しい味だと思いました。

繊細で、女性的と言うのでしょうか……

 

 

 

 

〆はラムチョップ。

 

実はこの1年程ラムを避けていました。

なぜか分からないのですが、ある日突然受け付けなくなってしまったのです(大好きだったのに)。

でも、この日やきしんのラムチョップをいただき、またラム愛が復活!

 

とてもジューシーで臭みのない上品なラムチョップでした。

 

 

 

 

やきしんはランチタイム(親子丼)も営業されています。

 

 

那覇市のお隣、南風原町。

今後注目の町かもしれません。

 

 

ブエノチキンでランチ(イートイン)&テイクアウト

  • 2017.06.12 Monday
  • 08:06

 

 

前回テイクアウトをした時から随分月日が経ってしまいました。

http://www.oishii-okinawa.com/?eid=679

 

お久しぶりです『ブエノチキン』http://www.buenourasoe.com/

今回はランチタイムにお邪魔させていただき、イートインスペースで味わってきました。

 

 

 

 

レジカウンターでオーダーをしてから、好きな席に座って待ちます。

 

 

 

 

イートインメニューは、ブエノチキン1/4羽+ライス、サラダ、ソフトドリンクが付く「おひトリさまセット」、ブエノチキン1/2羽+サラダ、ソフトドリンクが付く「トリわけセット」の他に、天然酵母のフォカッチャにチキンを挟んだ「ブエノサンド」などがありました。

 

 

フォカッチャにも惹かれたけれど、ブエノチキンにはライスの方が合いそう……と思って

 

 

 

 

 

「おひトリさまセット」を。

 

チキンは沖縄県北部のやんばる若鶏を使用。2日間タレに漬け込んだ後、2時間かけてじっくりローストすることで美味しいブエノチキンが出来上がります。

 

ニンニクたっっっぷりだけど臭わないのが良いんです。お酢に漬け込むことで、臭わなくなるらしいのですが。

 

 

 

 

そして、帰りにはチキンをお持ち帰り。

夕飯でもブエノチキンをいただきました。

1/2羽じゃなくて1羽にすれば良かった……と食べ終わってから後悔。

 

中まで味が染み込んでいて、本当に美味しいのです。

定期的に食べたいチキンです。

 

 

 

 

 

オシャレで美味しいモツ料理 BOUCHER(ブーシェ)【栄町】

  • 2017.04.27 Thursday
  • 18:28

 

 

皆様、GWの予定は決まりましたか??

この時期はどこも混雑してしまうし、宿泊費もアップしてしまうので「家でおとなしくしていよう」と思っていたのですが、5月中旬からまた忙しくなる予感……なので、私も今のうちにホリデーを取っておこう♪と思いました。

 

行き先はまだ内緒(笑)

1週間の滞在予定ですが、カメラ&パソコン持参なので、現地からブログを更新したいと思います。

 

 

・・・

 

 

さて。

 

 

一時期は週2ペースで通っていた飲み屋街=栄町。

最近は行く回数がガクンと減って、2ヶ月に一度ぐらいかな。本当はもっと頻繁に通いたいのですが……

 

先日は、モツをオシャレでスタイリッシュに調理してくれる『BOUCHER(ブーシェ)』へお邪魔しました。

何年振りだろう……

 

 

 

 

玉ねぎの甘さとイクラの塩味が絶妙なバランスでした「タマネギのムースの雲丹、イクラ添え」。

 

真夏、食欲がなくなってしまった時にもいただきたい一品です。

 

 

 

 

「ラタトゥイユ」も。

 

コトコト煮込むラタトゥイユは、カサも減って野菜をたくさん摂りたい時にはぴったりですよね。

私も時々自宅で作るのですが、お鍋いっぱいに作っても、仕上がる頃には半分ぐらいの量になっているんです。

 

辛口の白ワインが進む前菜♪

 

 

 

 

豚の内臓を詰め込んだソーセージ「アンデュイエット」。

程良い弾力があって、お肉感たっぷり。

マッシュポテトを絡めていただく幸せ♪

 

ワインは白でも、赤でも。

 

 

 

 

「タブリエ・ド・サプール」はハチノスのカツレツです。

 

モツの独特な香りがふわっと鼻に抜けて、良い感じ(モツ好きにはたまりません)。

まわりはパン粉のサクサク食感。

 

 

 

 

「フォアグラのソテー」はマストオーダーです。← 沖縄でフォアグラがいただけるところがあまりないので。

 

表面は香ばしく、中はトロッ♪

あぁ、幸せ。

 

 

 

 

フロマージュ(チーズ)の4種盛りで〆。

 

チーズは毎日食べたいし(実際、毎日口にしているのですが)例えば同じカマンベールチーズでも、国や作り手が違うと全く別物に感じられるのが面白いなぁと思います。

 

20代の頃、エルベモンスというチーズ熟成士の作るチーズにはまっていたのですが、久しぶりに彼の作ったチーズが食べたくなりました。

沖縄で食べられるところがあればいいのに……

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    myro (07/24)
  • 年齢を重ねること=不安???
    なお (07/24)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    みーさん (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM