Pizzeria ONDAでPizzaランチ♪

  • 2017.07.29 Saturday
  • 18:28

 

 

 

 

今まではPizzaが食べたくなったら『BACAR(バカール)』へ行っていましたが、ちょっと新規開拓してみました。

 

浦添から那覇に移転をしてもうだいぶ経つと思いますが、機会とタイミングが合わず伺えていなかったのです。

 

 

 

 

Pizzeria ONDA(ピッツェリア オンダ)https://www.facebook.com/PizzeriaONDA/

 

よく ”BACARかONDAか” とピザ好きの県民の間では言われているので、ずっと気にはなっていたのです。

 

 

 

 

ランチは、Pizzaにドリンク+サラダが付いたセットです。

 

ドリンクは、料金をプラスして白ワインを2杯いただきました。

 

 

 

 

日替わりだったか週替わりだったか……のPizza、マイス。

マイスはイタリア語でとうもろこしだそうです。

とうもろこしをトッピングしたPizzaは日本オリジナルだと思っていたので、ちょっと意外でした。

 

モッツァレラ、イタリア産ハム、コーン、バジリコ、グラナパダーノ、ペッパーがトッピングされています。

 

 

 

 

焦げた部分も旨みがあって好き。

 

 

 

 

マルゲリータ+水牛モッツァレラ。

水牛のモッツァレラはプラス料金がかかるのですが、た〜〜い好きなので♪

 

 

 

 

瑞々しいトマトソース。トマトの酸味とミルキーなモッツァレラは相性抜群です。

 

この日は何故か急にPizzaが食べたくなって、駆け込むように入店しました。

食べたいと思った時に食べるのが一番美味しいですね。

 

 

BACARもONDAも、どちらも美味しいと思います。

こちらはランチタイムも営業されているので ”ランチはONDA、ディナーはBACAR” と使い分けするのも良いかもしれません。

 

 

 

マリアージュディナー@IBISCOでちょっと贅沢な夜を♪

  • 2017.07.27 Thursday
  • 22:33

 

 

 

 

おもろまちのイタリアンレストラン『IBISCO(イビスコ)』で開催された素敵なイベント=マリアージュディナーに先週末参加させていただきました。

 

IBISCOの安室シェフが作るお料理(付き出し、前菜、パスタ2皿、メインディッシュ)に合うワインを、イタリアワインのインポーター(株式会社 風土)がサーブしてくださるという贅沢なイベント。

 

メニューを見て「どのお料理にしようか?」「この料理にはこのワインが合いそうじゃない?」などと考えるのも好きですが ”プロに全てお任せしてしまう” のもまた特別感があって良いものです。

 

 

 

 

付き出し:パルマ産プロシュートとマンゴー

 ワイン:FRANCIACORTA BRUT 'NV

 

マンゴー(甘さ)と生ハム(塩気)、お互いの良さを引き出しあう組み合わせ。

 

 

 

 

 

前菜:沖縄ミーバイの庭園仕立て

ワイン:VERDICCHIO DEL CASTELLI DI JESI CLASSICO '15

 

「沖縄の魚はイマイチ」って言っているのは誰ですか(笑)? そんな人にこそ食べていただきたい一皿でした。

 

 

 

 

 

パスタ:ピエモンテ州産サマートリュフ 自家製タリオリーニ

ワイン:MY TIME '12

 

黒トリュフに比べて優しくマイルドな香りのサマートリュフをたっぷりトッピングした贅沢なパスタ。

 

 

 

 

パスタ:鴨の煮込み フォンティーナチーズを詰めたアニョロッティ

MONFERRATO ’07

 

パスタは手作りならではのモチモチ感♪その中には、ほのかーにナッツが香るフォンティーナチーズが。

仕込みに時間がかかるパスタだとは思うのですが、定番メニューになったらなぁ……と思いました。

 

 

 

 

メイン:伊江牛ホホ肉のブラザート

ワイン:sforzato di valtellina '12

 

相当煮込んだに違いありません。口の中でホロッと崩れるほど柔らかいホホ肉。味がよーーく染み込んでいて、うっとりする美味しさ……思わず目をつぶってしまうほどでした。

 

 

 

 

デザート:ヌッテラのセミフレッド

 

口に含むと、ふわっとエアリーなセミフレッド。中にはごろっとヘーゼルナッツが入っていて良いアクセントに。

 

 

 

 

食後はエスプレッソ。

 

お料理もワインも最初から最後まで素晴らしく、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

伺う度にシェフの腕が上がっていて、今後も本当に期待しているんです。

「那覇に美味しいイタリアンある?」と聞かれたら、まずオススメしたい一軒です。

また行かれたことない方はぜひ、ぜひっ!!

 

そして安室シェフには、これからもこのようなイベントを企画してほしいです♪

 

 

 

 

 

特別な日や記念日におすすめのイタリアン『トラットリア ソメヤ』

  • 2017.07.15 Saturday
  • 18:44

 

 

 

 

私の周りで評判の良かったイタリアンへ、少し前に行ってきました。

ディナーは予約制。

東京から遊びにきてくれた友人夫婦と4名でお邪魔しました。

 

 

 

 

Trattoria SOMEYA(トラットリア ソメヤ) https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47019172/

 

しぶパンの隣です。

 

 

 

 

お料理はシェフにお任せ♪

スプマンテで乾杯し、素敵なディナーの始まりです。

 

真鯛のカルパッチョや島ダコ、ポルペッティーナ(ミートボール)などが品よく盛りつけられていて、この後のお料理にも期待が膨らみます。

 

 

 

 

あさりと牡蠣 タリアッテーレ

 

普段自分から好んで食べない魚介類(特に貝類)ですが、今まで避けていたことを後悔するほど美味しかったのです。

貝類の旨みがとにかく濃厚で、パスタによく絡む。

 

 

 

 

 

ポルチーニが香るラビオリ と 石垣牛のボロネーゼ パッパルデッレ

 

どちらも素晴らしい★

繊細で品があって、麺はもちもちっとした食感が楽しめました。

 

 

 

 

メインは肉!肉!肉!

鴨、仔羊、県産の豚肉がワンプレートに豪快に盛りつけられていて、これを4人でシェアします。

 

メイン料理で3種類ものお肉が味わえるとは、なんて贅沢なのでしょうか。

 

 

 

 

デザートは、リコッタチーズに果物やナッツを混ぜ込んだアイスクリームケーキ=カッサータや、プリンを凍らせたようなスイーツ=カタラーナ。

 

ラストまで手を抜かないシェフのお料理は、特別感がありました。

県外からのゲストをおもてなししたい時や記念日、「今日はちょっと贅沢したいな」という日にはトラットリア ソメヤがお薦めです★

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    myro (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM