島人もおすすめ!久米島のパン屋さん『島パン てぃだ』

  • 2017.09.17 Sunday
  • 09:21

 

 

 

 

久米島取材最終日は、どうしても行きたい場所がありました。

 

 

 

 

そんなわけで、空港に向かう直前に、久米島と橋で繋がった奥武島(おうじま)へ。

 

 

 

 

奥武島と言えば、亀の甲羅のような形をした畳石(たたみいし)が有名ですね。

でも今回ご紹介するのはここではなく、橋を渡ってすぐ左に曲がり、右に入ったところにあるこちら。

 

 

 

 

オレンジ色の屋根をした建物の一階に入っている『島パン てぃだ』です。

https://twitter.com/shimapan_tida

 

 

 

 

昔からご飯よりパン派で、毎日パンを食べたいぐらい(←実際にそうしていますが)パンが好きっ★

お仕事で遠方へ行くと、帰りに近くのパン屋さんに寄るのが楽しみです。

 

お店には、天然酵母を使ったパンの他にもスコーンやシフォンケーキが並んでいました。

 

 

 

 

イートインも出来るのですが、飛行機の時間までそれほど余裕がなかったので(結局飛行機は1時間遅延したのですが)、自分への久米島土産として買って帰ることに。

 

 

 

 

購入したのはこちらの2種類。

この、素朴で田舎っぽい感じ♪ 食べる前から「絶対私好み」と直感しました。

 

 

 

 

自家製ライサワー種の黒パン(1/2カット)

 

ライ麦が持つ独特の酸味と力強い香り♪ シンプルなのにしっかり味があってオリーブオイルとの相性もぴったりでした。

 

サワークリームを塗って、その上に生ハムをのせても良いかもしれません。間違いなく白ワインが進みますね。

 

 

 

 

いちじくとクルミ

 

このまま食べてももちろん美味しいのですが、私はクリームチーズをのせていただきました。

他におかずがなくても、これだけで幸せになれるパン!

 

久米島滞在中、島に住む3人の方から「島パン てぃだのパンは美味しいよ」と聞いていたのでだいぶ楽しみにしていたのですが、期待通りの美味しさで「やるねぇ、久米島!」と思いました。

 

島パン てぃだの営業時間は10:30〜16:30。

土日はカフェスペースはお休みですが、パンの販売は行っているそうです。

 

............

 

最近カフェが増えてきている久米島。

都会にはなってほしくないけれど、おいしいお店が増えるのは久米島ファンとしては嬉しいです。

 

いま、久米島の原稿を執筆中。

10月にはマニマニマグ https://manimanimag.jp/ に特集として掲載される予定なので、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!

  • 2017.09.10 Sunday
  • 22:10

 

 

 

 

2週間前に購入した水中OKのカメラ(OLYMPUS TG4)が大活躍しています。

 

海に潜る時しか使わないので(つまり夏限定)勿体ない気もしていましたが、海の世界を撮影するようになって、ますます燃えています。水中写真ってとても難しいんです。自身がゆらゆら揺れているので。

 

 

久米島取材では、はての浜ツアーの撮影もありました。

はての浜に着いた途端、仕事ということを忘れて私も観光客のようになっていましたが。

 

 

 

 

 

この魚(ムラサメモンガラ)が常に近くにいた気がします。

 

 

 

 

みんな大好きなカクレクマノミ。

 

 

 

 

これは……ルリスズメダイ???

神秘的な美しさですね。

 

ずーーっと潜っていたかったほど久米島の海は透明度が高く、お魚の種類も多くて楽しかったです。

 

 

この夏はあと何回潜れるかな??

 

 

久米島でひとり飲み♪ 『南島食楽園』で大好きな海ぶどう卵焼き!

  • 2017.09.09 Saturday
  • 08:23

 

 

 

 

久米島取材1日目の夜は、宿泊ホテルのすぐ近くにある『南島食楽園』へ。

 

とても疲れていたので夕飯はパスしようかと思いましたが、翌日のためにも栄養摂っておかねば……と思い直して出かけました。

 

 

 

 

南島食楽園は久米アイランドホテルの直営店だそうで、地元でも人気が高い居酒屋さんです。

 

 

 

 

まずはやっぱりビールでしょ!

疲れが一気に吹き飛びました。

 

 

 

 

そして、ビールには天ぷらがよく合う♪

島野菜の天ぷらです。

時期によって内容が変わるのかもしれませんが、サクナ(長命草)、島らっきょう、ゴーヤー、紅イモでした。

シンプルにお塩で。

 

 

 

 

そしてこちらは私の大好物、海ぶどうの卵焼き。

 

シンプルにタレにつけて食べるのが一般的な海ぶどうですが、私は卵焼きにするのが一番好きです。

そういえば、初めて食べたのは久米島でした。

ここ↓

http://oishii-okinawa.com/?eid=1053

 

ふわふわ卵の中にプチプチとした食感の海ぶどう♪

程よい塩気もあって、本当に美味しいの(私は家でも時々作っています)。

 

 

この後でテビチの唐揚げと、もずくの天ぷらも食べたかったのですが、ひとりで完食する自信がなかったので諦めました。

次回の久米島では絶対に食べないと!

 

久米島から戻ってきたばかりですが、すでに恋しいです。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    myro (07/24)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM