うるま市石川のカフェ『NIWA CAFE』で絶品クロックムッシュ

  • 2017.12.17 Sunday
  • 21:49

 

 

 

 

こんばんは、フォトライターのさちこです。

 

今日は久しぶりのお休みでした。

午前中は豊崎の美らSUNビーチで開催されたパンスイーツフェスタへ行き(寒すぎて30分程で退散)、午後は家でゆっくり過ごしました。

休めば良いのに、結局気になって仕事をしてしまったという……仕事大好き人間です(笑)

 

 

先日まで、取材でうるま市通いが続いていました。

 

 

 

 

そんな時に出会ったカフェが、うるま市石川の

『NIWA CAFE(ニワカフェ)』https://www.facebook.com/NIWA-CAFE-1483887868495560/

 

 

 

 

人気No.1(と思います)のクロックムッシュをいただきました。

 

 

 

 

クロックムッシュって食パンやイギリスパンを使うことが多いのですが、NIWA CAFEで使うのはブリオッシュ。

 

 

 

 

自家製ブリオッシュに合わせて作ったベシャメルソース。

ふわふわでしっとりとしたブリオッシュと、重過ぎないベシャメルソースが一体化していて、一度食べ始めたら止まりません。

 

クロックムッシュで感動したのは、NIWA CAFEが初めてです。

 

 

うるま市石川には気になっているカフェがたくさんあるのですが、次のうるま市訪問時もNIWA CAFEに寄ってしまいそうです。

 

そうそう、NIWA CAFEの向かいにある『Galleryはらいそ』の記事を書きました。

ぜひ → http://okinawaclip.com/ja/detail/2326

 

 

 

 

 

 

もうすぐ12月だけど、沖縄はまだまだスムージー

  • 2017.11.29 Wednesday
  • 19:39

 

 

 

 

ここ最近、時間に余裕のある朝は15分ほど歩くようにしています。

 

たった15分でも汗ばむ陽気の沖縄…… 今日は27℃まであがりました。

暑いのは苦手ですが、寒いのも苦手(笑) 26〜27℃ぐらいが過ごしやすくて私は好きです。

 

 

 

 

沖映通り沿い、ジュンク堂の目の前にある

Vita Smoothies(ビタスムージーズ)http://vitasmoothies.ti-da.net/

 

ジュンク堂帰りによく寄る一軒ですが、先日またお邪魔しました。

 

 

 

 

通常メニューの多さには毎回驚きますが

 

 

 

 

季節限定メニューもあって、いつもなかなか決められないんです。

どれも美味しそうで。

 

 

 

 

ですが、この日は季節限定の「パンプキンスムージー」をいただいてみることに。

 

 

 

 

北海道産の甘いかぼちゃ+ほうれん草をたっぷりと使ったスムージー。

こちらは豆乳ベースです。

トッピングにはベジタブルチップスが♪

 

 

 

 

甘いと飲み疲れしてしまうので、無糖で作っていただきました。

無糖にすることで血糖値が上りづらいですし、スイーツというよりご飯っぽくなって罪悪感ゼロ。

 

 

真冬はさすがにスムージーという気分にはなれないかもしれませんが、沖縄はまだまだ大丈夫です!!

 

 

よもぎの新しい&おいしい食べ方発見@『Cafe Bean’s(カフェビーンズ)』

  • 2017.11.27 Monday
  • 10:12

 

 

 

 

 

おはようございます、フォトライターのさちこです。

 

沖縄って好き嫌いがハッキリと分かれる食材が結構あるなぁ、と思っています。

代表的なのは、テビチ、豆腐よう、よもぎ……かな。

私はどれもだーーーい好きなのですが。

 

よもぎに関しては、某沖縄そば屋さんに来られていた観光客グループが ”罰ゲーム” でよもぎを食べさせられていて「よもぎ美味しいのに、罰ゲームに使われてしまうほど嫌いな人も多いんだ?」とびっくりしたものです。

 

まぁ、分からなくはありません。

パクチーやシソと同じような存在ですよね、よもぎって。香りが強いので、苦手意識を持ってしまうのだと思います。

好きな私からすれば、あの香りがたまらな〜い♪んですけど。

 

 

よもぎと言えば……

 

 

 

 

南城市にあるCafé Bean’s(カフェビーンズ)

https://manimanimag.jp/a0242_20171124/ でちょっと変わったよもぎ料理がいただけるんです。

 

 

では早速!

 

 

 

 

「フーチバー(よもぎ)のクリームパスタ」 です。

 

 

 

 

バジルの代わりによもぎを使ったジェノベーゼソース(風)に生クリームを加えたパスタなのですが、これが美味しいのです。

 

 

 

 

デザートは 「黒糖ベイクドチーズケーキ」 を。

 

 

 

 

パスタに使うよもぎやチーズケーキに使う黒糖、食べられるお花=エディブルフラワー……その他のハーブ類やお野菜は、カフェを切り盛りしている三人姉妹+ご両親が育てたもの。

 

 

 

 

取材をさせていただき、私はCafé Bean’sのファンに♪

 

県外から遊びにきてくれた友達を連れていくにもぴったりのカフェだなぁと思いました。

 

Café Bean’s のストーリーは、ぜひこちらをご覧ください。

https://manimanimag.jp/a0242_20171124/

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/07)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    まほろば (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    八朔 (11/05)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/27)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/25)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM