自分で選んだ道は、自分の手で “正解” にしていきたい…

  • 2017.10.01 Sunday
  • 09:37

 

 

 

 

わたくしごとですが……

 

今日はフォトライターになって2年目の記念日です。

 

「自分はちゃんと成長できているのだろうか?」と思うことも多いし「この先、仕事がなくなったら……」と不安になることもあります。

 

でも、悩んでいる時間って実はすごくもったいない!ということに気が付いたのです。

今さらかもしれませんが。

 

 

 

 

相田みつを氏の「しあわせは いつも じぶんのこころがきめる」という言葉を大切に今まで生きてきましたが、不安な気持ちも自分の心が作り出しているのかもしれません。

 

これからは、悩む暇があったら、頭より手を動かそうと思います。

 

 

「もし、世界のすべての仕事が同じお給料だったら、何をしたい?」

先日知人から聞かれた時、私は迷うことなく「フォトライター」と答えていました。

 

私、この仕事が大好き!です。

自分の趣味の時間を後回しにしても、したいことがこの仕事でした。

 

そりゃあ……大変なこと・悩むことも沢山あります。

でも、全て “修行だから” と思うことができて、その苦難・課題を乗り越えていくことが楽しいのです。

 

たぶん “好き” だから乗り越えられるのでしょう。

 

 

 

 

自分で選んだ道だから、自分の手で “正解” にしていきたい! 3年目に入るこの日に、そんなことを思いました。

 

 

 

東京に帰ったら行こうと思っているお店4つ

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 16:36

 

 

もう少し涼しくなったら、実家(東京)に遊びに行こうと思っています。

 

甥っ子と遊ぶのに忙しくてほとんど家から出ないと思いますが、せっかくの機会なので、行きたいところには行ってこようかと。

 

「絶対に行く!」と決めているのは今のところ4ヶ所。

(画僧は全てお借りしました)

 

 

 

 

1.『Wagashi asobi』 http://wagashi-asobi.com/index.html

 

いちじくと胡桃の入った「ドライフルーツの羊羹」がどうしても食べてみたくて。

ありそうで無かった組み合わせですよね。

 

 

和菓子繋がりでもう一軒!

 

 

 

 

2.『タケノとおはぎ』 https://www.facebook.com/%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8E-1665389700383515/

 

ワインとデリのお店から生まれたおはぎのお店。

定番のこしあんから変わり種のレモンとココナッツまで、ユニークなおはぎが並んでいるそうです。

 

温故知新のおはぎ♪は和菓子嫌いの友人も絶賛していたほど。

 

 

 

 

 

3.浅草の老舗店『ペリカン』http://www.bakerpelican.com/

 

今や超有名店ですよね?

私はここのロールパン(もちろん食パンも)が大好き。もう10年以上食べていないのですが、あの時の感動は今でも鮮明に覚えています。

ギュッ、ムチッとした食感がたまらない!

 

多めに買って、沖縄に送ろうと思っています。

 

 

 

 

4.『木村屋総本店』 https://www.kimuraya-sohonten.co.jp/

 

あんパン嫌いだった私が大好きになったのは、木村屋の酒種あんぱんがキッカケでした。

ひとくち齧るとふわっと広がるあの香り♪久しぶりに感じたい♪

 

 

今のところこの4軒……かな。

あとは、DIANAでパンプスを買う予定。

 

10月頃に行けると良いのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢を重ねること=不安???

  • 2017.07.23 Sunday
  • 21:47

 

 

 

 

Happy Birthday to me〜♪

 

ということで、37歳になりました。

1つ歳をとったことは事実ですが、昨日までの私と何も変わっていません。

 

お肌のハリ・艶は20代の頃と比べると減りました。体力も少し落ちました(車の運転をするようになってから歩かなくなったことが原因なような気もしますが)。

 

でも、それって当たり前。自然なことですよね。

 

 

よく「もうすぐ〇歳になってしまう」「四捨五入したら〇歳だ」「これ以上歳をとりたくない」と不満(?)を言う人もいますが、私は年齢を重ねることに不安は感じていません。

 

歳をとること=ネガティブなイメージが強いかもしれませんが、私は1年前より、5年前より、7年前よりも今の方が「ちゃんと生きている」と思えるようになりました。

この歳になって自分にとって必要なこと・不要なことが分かるようになり、前よりも時間を大切にするようになりました。

 

 

 

Age is just a number.(年齢なんてただの数字よ)

 

私の好きな言葉です。

その、ただの数字を気にしていろいろなことを制限してしまうなんてもったいない!

だから私はこれからもやりたいと思ったことは挑戦していくし、ずっと学び続けていきたいです。

 

37歳も一日一日を大切に、将来に繋がるような実のある毎日を過ごしたいと思います。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/27)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/25)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM