サラダランチが好き♪

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 07:37

 

 

 

 

おはようございます、フォトライターのさちこです。

 

今週、来週は遠征が多く、リンゴ酢とシークヮーサードリンク(どちらも水 or 炭酸水で薄めます)が大活躍。いつもより少し多めに飲むようにしています。

 

皆さまは疲れ対策、何かされていますか??

 

 

 

 

先日、打ち合わせの後に、お仕事仲間と『Mateki』http://www.mateki-rbc.com/ でランチをしてきました。

 

那覇市久茂地の58号線沿い、オフィス街にある、カフェ&ダイニングです。

 

Matekiで嬉しかったのが、メニューにサラダランチがあったこと。

私、サラダランチが好きなのですが、いただける飲食店って見たことがなくて……時々サブウェイでお持ち帰りしていました。

サブウェイで ”パン抜き” にすると、サラダボウルに具だけ(つまり野菜やその他のトッピング具材)入れてくれるんです。

 

でも、これからはMatekiでもサラダランチが出来るのだなぁ〜。

 

 

 

 

自家製パンと、本日のスープ、手作りデザートにコーヒー or 紅茶が付いて1,111円(税抜き)です。

 

スープはミネストローネ。

 

 

サラダは4種類あり、私は「熟成肉のローストビーフ&サラダ」をオーダーしました。

 

お野菜は、今帰仁村にある有機認定の自社農場「あいあいファーム」から届いた安心・安全でおいしいものを使っているそうです。

大切に育てられたお野菜は、色も美しい♪

葉野菜の他にはカボチャ、紅イモ、パプリカ、ラディッシュ、じゃがいも、ミニトマト、オクラ、それから十穀米(?)もトッピングされていました。

 

 

 

 

オーストラリア産の大麦牛を、0〜2℃の低温で60日寝かせた熟成肉。

さっぱりとしているのに旨みがじわじわと広がって、3枚でも十分に満足できる量だと感じました。

 

「熟成肉のローストビーフ&サラダ」の他には「本日のお魚&サラダ」「いろいろシーフード&サラダ」「グリルチキン&サラダ」

もありました。

 

 

 

 

食後のデザートは黒糖シフォンケーキ。

 

あまり時間が無くてササっと完食(笑)

 

場所柄、ランチタイムは久茂地で働く方が多いように思います。

でも、ワインのラインナップも豊富なので、飲んでも大丈夫な方はワインと一緒に楽しむのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

近所にあったら通いたい♪ ふれんち居酒屋『なつめ』(那覇市泉崎)

  • 2016.12.26 Monday
  • 17:18

 

 

沖縄のお姉ちゃん=Naoさんと2軒目へ。

(1軒目はこちら → http://www.oishii-okinawa.com/?eid=1027 へ行きました。)

 

「行ったことない所で、賑やかじゃなくて、ワインが飲めるところがいいなぁ」という私のリクエストでNaoさんが選んでくれたのは、泉崎の『ふれんち居酒屋 なつめ』。

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004313/

 

店内は照明が落とし気味で、疲れている時には心が和みそうな雰囲気。

大勢でワイワイするよりも、デートや友人と2人で飲んだり、カウンター席でひとり飲みをしたい時に利用したいお店でした。

 

 

 

 

白ワインをカラフェで頼み、お通しのさつまいもペーストonクラッカー。

 

混じりっ気のない、素直でとてもシンプルな味付け。

さつまいものじんわ〜りとした甘さを楽しむ一品です。

 

 

 

 

メニューにあると必ずと言って良いほど頼んでしまうのが生ハム。

もーーー、ホント好き。

食材のストックをほとんどしない我が家ですが、冷蔵庫には常に生ハムはあるんですよ(笑)

 

 

 

 

レバーペーストは白ワインにも赤ワインにも合う優秀なおつまみ。

潰し過ぎていなくて少し塊が残っているので、食べ応えも。

ピンクペッパーが良いアクセントになっていました。

 

 

 

 

炭水化物系が欲しくなり、Pizzaを。

ゴルゴンゾーラピッツァです。

 

生地が薄いのでお腹が苦しくならず、スナック感覚でいただけました。

 

店主さんは多くは語らないけれど、お料理や接客態度から思いが伝わってくるようでした。

おっとりとしていて優しそうな方。

普段通らない道にあったので『なつめ』の存在を知ったのはこの日が初めて。
良いお店に出会ったなぁ♪
ぜひまたお邪魔したいと思います。

 

 

『エガリテ』でインドやクロアチアワインを飲んでみた!

  • 2016.11.06 Sunday
  • 22:06

 

 

ミーティング後に「一杯行きますか〜」ということで、仕事仲間と向かったのは美栄橋・沖映通りの『エガリテ』。

少人数でも大人数でも、女子会にもデートにも利用しやすい=つまりシーンを選ばない一軒です。

 

結構遅い時間だったので、ワインに合うおつまみ的なものを少しオーダーしました。

ワインは、なかなか見かけないインドとクロアチアのワインを♪

 

 

 

 

カンパチのカルパッチョ

 

奇をてらわない、シンプルな一品ですよね。

 

 

 

 

牛すじとマッシュポテトのパルマンティエ風

 

見えないのですが、マッシュポテトの下に牛すじが隠れています。

これからの時期にぴったりだと思いませんか?

赤ワインにぴったりです。

 

 

 

 

ラム肉の香草パン粉焼き

 

まわりはカリッ。香ばしく「ラムは香草パン粉焼きが一番美味しいなぁ」と私は思うのです。

 

 

 

 

ワインがまだ残っていたので、チーズを。

山羊チーズのケソ・イボレス、青カビのカブラレス、ハード系のアネペツ(15ヶ月熟成)。

 

エガリテには ”今週のチーズ” があり、珍しい種類もいただけるので嬉しいんです。

チーズ図鑑やチ教本も持っているほど私はチーズが大好き…… ですがカタカナって苦手で名前が覚えられないんですよねぇ(笑)

 

今回はレアなワインもいただけて、嬉しかったです。

モルドヴァ、ギリシャのワインもあったので、また近いうちに行かなければ♪

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/07)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    まほろば (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    八朔 (11/05)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/27)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/25)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM