近所にあったら通いたい♪ ふれんち居酒屋『なつめ』(那覇市泉崎)

  • 2016.12.26 Monday
  • 17:18

 

 

沖縄のお姉ちゃん=Naoさんと2軒目へ。

(1軒目はこちら → http://www.oishii-okinawa.com/?eid=1027 へ行きました。)

 

「行ったことない所で、賑やかじゃなくて、ワインが飲めるところがいいなぁ」という私のリクエストでNaoさんが選んでくれたのは、泉崎の『ふれんち居酒屋 なつめ』。

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004313/

 

店内は照明が落とし気味で、疲れている時には心が和みそうな雰囲気。

大勢でワイワイするよりも、デートや友人と2人で飲んだり、カウンター席でひとり飲みをしたい時に利用したいお店でした。

 

 

 

 

白ワインをカラフェで頼み、お通しのさつまいもペーストonクラッカー。

 

混じりっ気のない、素直でとてもシンプルな味付け。

さつまいものじんわ〜りとした甘さを楽しむ一品です。

 

 

 

 

メニューにあると必ずと言って良いほど頼んでしまうのが生ハム。

もーーー、ホント好き。

食材のストックをほとんどしない我が家ですが、冷蔵庫には常に生ハムはあるんですよ(笑)

 

 

 

 

レバーペーストは白ワインにも赤ワインにも合う優秀なおつまみ。

潰し過ぎていなくて少し塊が残っているので、食べ応えも。

ピンクペッパーが良いアクセントになっていました。

 

 

 

 

炭水化物系が欲しくなり、Pizzaを。

ゴルゴンゾーラピッツァです。

 

生地が薄いのでお腹が苦しくならず、スナック感覚でいただけました。

 

店主さんは多くは語らないけれど、お料理や接客態度から思いが伝わってくるようでした。

おっとりとしていて優しそうな方。

普段通らない道にあったので『なつめ』の存在を知ったのはこの日が初めて。
良いお店に出会ったなぁ♪
ぜひまたお邪魔したいと思います。

 

 

『エガリテ』でインドやクロアチアワインを飲んでみた!

  • 2016.11.06 Sunday
  • 22:06

 

 

ミーティング後に「一杯行きますか〜」ということで、仕事仲間と向かったのは美栄橋・沖映通りの『エガリテ』。

少人数でも大人数でも、女子会にもデートにも利用しやすい=つまりシーンを選ばない一軒です。

 

結構遅い時間だったので、ワインに合うおつまみ的なものを少しオーダーしました。

ワインは、なかなか見かけないインドとクロアチアのワインを♪

 

 

 

 

カンパチのカルパッチョ

 

奇をてらわない、シンプルな一品ですよね。

 

 

 

 

牛すじとマッシュポテトのパルマンティエ風

 

見えないのですが、マッシュポテトの下に牛すじが隠れています。

これからの時期にぴったりだと思いませんか?

赤ワインにぴったりです。

 

 

 

 

ラム肉の香草パン粉焼き

 

まわりはカリッ。香ばしく「ラムは香草パン粉焼きが一番美味しいなぁ」と私は思うのです。

 

 

 

 

ワインがまだ残っていたので、チーズを。

山羊チーズのケソ・イボレス、青カビのカブラレス、ハード系のアネペツ(15ヶ月熟成)。

 

エガリテには ”今週のチーズ” があり、珍しい種類もいただけるので嬉しいんです。

チーズ図鑑やチ教本も持っているほど私はチーズが大好き…… ですがカタカナって苦手で名前が覚えられないんですよねぇ(笑)

 

今回はレアなワインもいただけて、嬉しかったです。

モルドヴァ、ギリシャのワインもあったので、また近いうちに行かなければ♪

 

 

 

 

栄町のルフュージュで、京都シックに…

  • 2016.10.15 Saturday
  • 19:09

 

 

京都から友人が2人遊びに来てくれました!

1人は先月会ったばかりですが、もう1人の友人とは3年半ぶり!
「さちこさん焼けたーーーっ!すっかり沖縄っ子ね」と言われてしまいました。
もともとファンデーションも塗らないし、今年は日焼け止めも塗っていなかったからなぁ……

さて。

夜は栄町を案内しました。市場の中を散策してから、目的地の『ルフュージュ』https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47012608/ へ。

 

3人ともビールでスタートし、私は2杯目にハイボールをいただきました。

 

では、さっそくお料理を♪

 

 

 

 

前菜の盛り合わせはマストオーダー。

3人だったら小サイズで十分です。

 

スモークサーモンやリエット、レバーペースト、パテ・ド・カンパーニュなど、酒の肴にぴったりな盛り合わせ。

サラダのドレッシングは自家製で、このドレッシングがあれば馬のように葉野菜も食べられるはず。ホント美味しいのです。お店で販売してくれたら、家の冷蔵庫に常備したいほど。

 

 

 

 

「マダイの瞬間スモーク」はラスイチ(ラストひとつ)です!とのことで慌てて頼みました。

 

淡白な真鯛にほのかに燻製の香りが移っていて、これはウイスキーが進みそうです。

 

 

 

 

ひとつからオーダー可能な「水餃子」は私のオススメ★

 

モチモチの皮とジューシーな餡がたまりません。

中華料理店顔負けの水餃子だと思っています。

 

 

このあたりで炭水化物系が欲しくなったのでお店を移動しようか?とも思ったのですが、結局ルフュージュに残ることに。

 

 

 

 

「そば粉のガレット」を頼んでみました。

 

ガレットには私、相当うるさいですよー(笑)

京都に住んでいた頃、メニュー開発のお仕事と掛け持ちでガレット屋さんでアルバイトしていたぐらいですから。

いつか自分のお店を持つとしたら、ガレットは絶対メニューに入れたいです。

 

ルフュージュのガレットはしっとり系。半熟卵を絡めながらいただくと、もーーーー幸せ。

 

ひとりで行ったら、白ワイン(もしくはハイボールかビール)とガレット+〆に水餃子というコースが良いかもしれません♪

うん、いいなぁ。今度おひとり様してみよう。

 

 

 

 

「汁ナシ担々麺」は山椒の香りが利いていて、しっかりと辛いです。

私はこれ以上辛いと食べられませんが、ギリギリのところで「うん、美味しい」と思える辛さ(辛いモノガ好きな方には物足りない可能性も)。

麺はモチモチで、色は濃いけれど味は濃すぎず品の良い感じ。〆にぜひ。

 

 

ルフュージュは常連さんが通う店としても有名ですね。

一度行くと必ずリピーターになってしまうほどお料理のレベルが高く、それなのにリーズナブル。

栄町のmyベスト3に入る一軒です★

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    さちこ (08/05)
  • 沖縄の海の宝物=サンゴを使ったジュエリー『CORALIA(コーラリア)』
    Mya (08/04)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    さちこ (07/27)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    さちこ (07/27)
  • 年齢を重ねること=不安???
    myro (07/24)
  • 年齢を重ねること=不安???
    なお (07/24)
  • 素朴な美味しさが人気♪ 山頂にあるパン屋さん『八重岳ベーカリー』 in 沖縄
    みーさん (07/24)
  • 那覇のカフェ『Lamp(ランプ)』でクスクスランチ♪
    さちこ (07/23)
  • 那覇のカフェ『Lamp(ランプ)』でクスクスランチ♪
    なお (07/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM