うるま市石川のカフェ『NIWA CAFE』で絶品クロックムッシュ

  • 2017.12.17 Sunday
  • 21:49

 

 

 

 

こんばんは、フォトライターのさちこです。

 

今日は久しぶりのお休みでした。

午前中は豊崎の美らSUNビーチで開催されたパンスイーツフェスタへ行き(寒すぎて30分程で退散)、午後は家でゆっくり過ごしました。

休めば良いのに、結局気になって仕事をしてしまったという……仕事大好き人間です(笑)

 

 

先日まで、取材でうるま市通いが続いていました。

 

 

 

 

そんな時に出会ったカフェが、うるま市石川の

『NIWA CAFE(ニワカフェ)』https://www.facebook.com/NIWA-CAFE-1483887868495560/

 

 

 

 

人気No.1(と思います)のクロックムッシュをいただきました。

 

 

 

 

クロックムッシュって食パンやイギリスパンを使うことが多いのですが、NIWA CAFEで使うのはブリオッシュ。

 

 

 

 

自家製ブリオッシュに合わせて作ったベシャメルソース。

ふわふわでしっとりとしたブリオッシュと、重過ぎないベシャメルソースが一体化していて、一度食べ始めたら止まりません。

 

クロックムッシュで感動したのは、NIWA CAFEが初めてです。

 

 

うるま市石川には気になっているカフェがたくさんあるのですが、次のうるま市訪問時もNIWA CAFEに寄ってしまいそうです。

 

そうそう、NIWA CAFEの向かいにある『Galleryはらいそ』の記事を書きました。

ぜひ → http://okinawaclip.com/ja/detail/2326

 

 

 

 

 

 

取材の毎日…でも美味しいステーキで元気出た!

  • 2017.12.15 Friday
  • 10:28

 

 

毎日取材で飛び回っていて、ブログを書くための時間がありません。

師走だなぁ……と実感しています。

インスタはちょこちょこアップしているので、良ければ見てみてください。

ユーザーネームは → sachiko723  です。

 

私は仕事が大好きなので ”しんどい” とか ”もう辞めたい” などと感じることは全くないのですが、さすがに原稿が3本ぐらい溜まってくると焦りを感じ始めます。

 

今年は坐骨神経痛、腱鞘炎、母指CM関節炎など様々な痛みと闘いながら、何とか乗り越えられました。

カメラマン・ライターが抱える職業病だと思います。

私がどのように治したのか、この事に関して時間ができたらブログ記事で書こうかな……

 

 

 

 

 

 

昨日は、某ステーキ店2件の取材でした。

 

よく「いろいろ食べられていいねー」と言われるのですが、実は取材群はおいしいお料理を一番おいしい状態で食べることが出来ないんです。

写真撮影後のお料理は、大体冷めていますから。

 

それでも、昨日のステーキは美味しかったです。

 

 

さぁーて。

今日も撮影張り切って行ってきます!

 

 

予約は1年先まで一杯という『肉山』へ(←沖縄にもあるんです)

  • 2017.12.09 Saturday
  • 20:54

 

 

 

 

沖縄以外のグルメ情報にはだ〜いぶ疎い、フォトライターのさちこです。

 

先日とある方からお誘いを受け、『肉山 那覇』https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47020500/ で開催されたブロガーミートアップに参加してきました。

 

この日まで知らなかったのですが、『肉山』https://www.facebook.com/nikuyama.tokyo/ って東京・吉祥寺では1年先まで予約が埋まっているほどの人気店なんだそうです!

 

 

 

 

そんな『肉山』ですが、沖縄・那覇なら1年待たなくても入れるんです……今後は分かりませんが。

 

お店の看板、なんと黒マジックで書いてあります!

 

 

 

 

まずはビールでしょ♪

29グラスはうすはり。うすはりグラスって口当たりが良いですよね。

 

 

 

 

 

テーブルには白菜のキムチとミニトマト、調味料(ヤンニョムジャン、柚子胡椒、肉山のオリジナル粒マスタード)が置かれていました。
なぜミニトマト!?という私の疑問は解決されませんでした(笑)

 

メニューは5,000円のコースのみだそうで、そちらをいただきました。
では、お肉三昧スタートです♪

 

 

 

 

 

1品目:やんばる豚のロースト

 

しっとり。スモークされていないベーコンのようでした。

 

 

 

 

2品目:熊本県産の赤牛のイチボ。

イチボは牛のお尻の中でも先の肉だそうで、赤身と脂のバランスがちょうど良かったです。

 

 

 

 

3品目:エリンギ

 

一瞬「お麩!?生麩」と思いました。それぐらい分厚いんだもの。

こんな厚さのエリンギは初めてでした。

 

 

 

 

4品目:岩手の短角和牛のソーセージ

 

ビールももちろん合いますが、個人的にはウイスキーに合わせたい感じ(ということで、ハイボールをオーダーしました)。

 

 

 

 

5品目:きゅうり

白菜のキムチをのせていただいたら美味しかったです。

 

 

 

 

そして箸休めのもずく。

程よくお腹は膨れていますが、もずくで気分転換。

 

 

 

 

6品目: 熊本県産の赤牛のランプ

 

モモ肉の中でも特に柔らかい部位だそうで、先ほどのイチボに比べると歯ごたえがありました。そして、後からジワジワと脂と旨みが追いかけてきて幸せに。

 

 

 

 

ガラス越しでお肉を焼いている姿が見られるのも嬉しいですよね。

 

 

 

 

7品目:アスパラ

 

お肉Loveですが、ずっと続くと、こういうお野菜はホッとします。

 

 

 

 

8、9品目:シンシン と 友三角(ともさんかく)

 

キメの細やかなシンシンと、わりとあっさりとした友三角。

 

「ふぅ〜お腹一杯〜♪」

ですが、まだ〆が待っていました。

せっかくなので、いただきます。

 

 

 

 

 

卵かけごはんとカレー、牛すじの沖縄そばです。

もちろんひとりで完食したわけではありません。

 

 

どのお肉も質が良くて、本当に美味しくて幸せの連続でしたが、少食の私には量が多いかな。

大勢で行くぶんには皆でシェアできるので全く問題ないと思いますが。

 

そんなわけで、大勢集まる飲み会や忘年会・新年会にはぴったりかもしれません。

 

肉山 吉祥寺店では1年も待たないといけないようですが、沖縄の肉山ならまだ大丈夫。

「1年も待てないよー」という東京在住の方、ぜひ沖縄にいらしてください(笑)

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

にほんブログ村

ブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/07)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    まほろば (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    さちこ (11/06)
  • 沖縄そばにはフーチバー(よもぎ)をたっっぷり乗せたいから…
    八朔 (11/05)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/27)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/25)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    さちこ (09/24)
  • この夏は、あと何回潜りに行けるかな??
    shamrock (09/24)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    さちこ (09/12)
  • ずっと潜っていたかった! 久米島の海って奇跡のように美しい!!
    とまと (09/12)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM